« 2回目のレダン島 | トップページ | オーストリア ハルシュタットへ »

2016年6月12日 (日)

レダン島を後に

2日目は13時のフェリーなので、朝8時に朝食を食べた後、そのまま11時頃までビーチでたっぷり過ごした。左側の岩場に魚がたくさんいて、近づくといっぱい寄ってくる。特に青いカラフルな魚が人間に興味があるのか足元に寄ってきて楽しい。それにしてもこのビーチの透明感は素晴らしい。
寄ってくる魚たち この透明感がすごい この透明感がすごい
12:25にパブリックフェリーの送迎バンで桟橋まで送ってもらい、フェリーに乗船。船内は冷房がガンガンに効いていて冷蔵庫状態。所要時間は1時間40分のところ、12:55には出発してトレンガヌには14:20に着いてしまった。タクシーの運転手さんもまだ来ていなかったが、14:30には来てくれた。21:15まで相当時間があるので、おススメの観光地を聞いてみたが、ラマダンの時期なので市場や主だったところは閉まっているとのこと。湖があるKenyirは滝などもあっていいところらしいが片道1時間でさらにそこから船に340リンギットで乗らないといけないらしく、この時間からだともったいない。仕方ないので、クリスタルモスクだけ見に行くことにした。クリスタルモスクの周辺は議事堂や世界のモスクが並んでおり、さながらテーマパークのような感じ。モスクの中に日本語版の紙のガイドもあったのは驚き。
クリスタルモスク
それでも16時には空港に着いてかなり時間を持て余してしまったが、1階に旅行会社の有料ラウンジがあるというので、そこで20時近くまで過ごさせてもらった。21:15発の便は定刻通り出発して、遅れることなくクアラルンプールに到着。前回は成田行きの出発までちょうど1時間だったので、ラウンジの入室は断られてしまったが、今回は1時間ちょっとあったので、入ることができた。定刻23:30発の便は5分だけ早発して、成田には10分早着すると言っていたが、結局定刻通りの7:40に到着した。第2ターミナルサテライトの一番遠いところだったが、なんとか7:52の電車に乗れてそのまま出社。