« 美しいアイツタキ島 | トップページ | オークランドから帰国の途へ »

2016年11月23日 (水)

アイツタキを出発

帰りはもともと午後の遅い時間の予定だったがやはりオークランド行きが1日1便になってしまったためにアイツタキ11:40発の便で帰ることになってしまい、滞在時間が短くなってしまった。もう少しゆとりがあれば今日はツアーに参加などもできたのだが。そのため昨日と違って朝はのんびり。8:30頃レストランに行ってみるとなんと日本人の人たちがいる!30名乗りくらいの飛行機でしか来られないマニアックな島に昨日も別な人たちを見かけたが遭遇するとは驚き。東京の調布からの男性と神戸から来たというとってもかわいい女性で、それぞれ1人で来たというのもびっくりした。セイシェルやザンジバルでは日本人を見かけなかったのにすごい遭遇率。今日は2人でツアーに行くそうだ。10時のツアーの迎えが来るまでおしゃべりして、10:30にチェックアウトして空港へ。すると今度は昨日レストランにいた日本人夫婦と再び遭遇。自分と同じ日の出発で同じように東京駅から成田空港行の格安バスを予約していたが無駄にしたそうだ。ラロトンガからの折り返し便が到着して定刻11:40より少し前に出発してトラブルもなくラロトンガに到着。乗継のニュージーランド航空にチェックインして出国手続きを終えたところで、ラウンジがあり入ることができた。こんな小さな空港でもラウンジを用意してくれているとはありがたい。帰りの便は767機の予定が777-200になっていて席数も大幅に増えたが比較的空いていて快適。オークランドには予定より20分早く到着したが、検疫が初日よりも混んでいて1時間以上待ち...。乗継だけなのでチャンギ空港のようにトランジットホテルなどが制限エリア内にあると本当助かるのだが。因みに前列の中国人がカップ麺を持っており、ゴミ箱がおいてあり「Last Chance」とあるのに捨てずに行ったら、「あなたはこっちへ」と誘導されていた。罰金300ドル(24,000円)になったら相当高いカップ麺だ。今日も同じくイビスホテルへ。

----- すみません!コメントするところを間違えたので再コメントです。調布在住の者です ----
コメントできるようにしていただいてありがとうございます!もう一人の女の子と、朝食をご一緒した者です。
私の便は11/15日本発の便だったので、遅れた19日発の便とは比較対象が違いましたね、失礼しました。
あのあと、女の子ともう一人男性の日本人も合流して、ラグーンツアーに行ってきました。今はオークランドにいて、明日(27日)朝の便で帰国です。いずれまた、どこかでお会いできれば良いですね。

まさか同じホテルに日本の方、そして
1人の方がいたなんてビックリでした!!
ディナーも行かず部屋にこもっていたのですが
参加しとけば良かったです(^ ^)!
3人での朝食はとっても楽しく色々なお話
とても勉強になりました♪♪

私も綺麗な海と建物が好きなので、
ブログ読者になります★

彼と同様、またどこかで会えると嬉しいです♪