« 4島アイランドホッピングツアー | トップページ | ザンジバル ヌングイビーチ »

2017年3月18日 (土)

2年ぶりにザンジバルへ出発

前回行ったタンザニアのザンジバルにあるヌングイビーチが非常にきれいだったので、今回リピートでエチオピア航空でアジスアベバ経由で向かう。前回より出発が20:10と1時間早くなってしまったのとWebチェックインを試みたが空港カウンターにてチェックインしてくださいと表示されてしまったので、やむを得ず会社を定時前にフレックス。19時頃カウンターに到着するとほとんどの人はチェックインが終わているのか空いていた。そして手荷物検査場や出国審査もこの時間だからかガラガラ。いつものANAラウンジも比較的空いていた。機内食がおいしいと後から後悔してしまうのだが、山菜そばを注文して食べる。搭乗開始が19:40になるということで意外とゆっくりできた。搭乗開始時刻となり37番ゲートに着くと結構たくさんの人が並んでいる。機材整備のため搭乗が遅れたがほぼ定刻で出発できた。アジスアベバまで香港経由で駐機含めて同じ機内に約18時間と長い。B787はヨハネスブルクまで飛べると言われているので、アジスアベバまで一気に行けそうだが、今回も前回同様香港で大半の乗客が入れ替わる。夜間の香港便としてのニーズも高そうだ。機内食はサイコロステーキに単純なマカロニというちょっと不思議なメインディッシュで、エチオピアワインをいただいたがこれが甘すぎずフルーティーな感じでおいしかった。
エチオピア航空のサイコロステーキとマカロニ
座席は最新機材だが完全フルフラットにはならず、セミフラット。幅は十分あるので、フルフラットになるとありがたいのだが。
エチオピア航空787のシート
香港駐機中は降りることができず、清掃員が乗ってきて片付けを行う。エチオピア航空のスタッフもやはり長いからなのか交代する。香港は定刻通り出発して再びディナータイムがやってくるのだが、先ほど食べたばかりなので、パスして朝食はお願いした。アジスアベバには定刻よりも約20分早着したが、乗継なので待ち時間が増えるだけ。アジスアベバはエジプトやドバイなどよりずっと南なのに涼しく、空港ターミナルは高原地帯ということもあり、天井が吹き抜けになっており鳥が入ってくる。ラウンジで3時間ほど過ごしてザンジバル行きの8番ゲートに向かったが、25分の遅延と表示されていたが、マフィンとミネラルウォーターが配られる。普通このくらいの遅延ならそんなことはしない、嫌な予感。そして案の定、停まっていた機材はナイロビ行きになり、12番ゲートへ変更となってしまった。結局1時間遅れの11:20に出発で、空港で4時間待ちとなってしまった。ザンジバル行きはキリマンジャロを経由するので、キリマンジャロまでに20分回復し、キリマンジャロでの駐機を1時間のところ、30分で切り上げて遅れは10分だけとなった。すごい。ザンジバルに到着すると到着口でなにやらチェックが。イエローカードを持っていないとダメだという。イエローカードは黄熱病の感染地域から入国するための予防接種カードで、日本は黄熱病感染地域ではないと言ってもダメだと繰り返し、結局そのカードを50ドルで買うことになってしまった。後で調べたが「エチオピアに入国していなければカードを持っていなくても問題はなく、賄賂として要求してくるので、強硬に拒絶してください。」とあり、そうすればよかったと後悔。まあとにかく入国はでき、ATMで150,000シリング(約7,500円)引き出し、タクシーと交渉してヌングイまで100,000シリングで乗車。本当は90,000シリングくらいで乗ろうと思ったがまあよしとした。約1時間半でヌングイに到着。前回宿泊したRas Nungwiホテルが非常によかったのだが、先月火事にあってしまい、代わりにその2軒隣のGame Fishロッジに泊まることにした。ホテルに到着後女将さんがいろいろと説明をしてくれる。今日は旦那さんが釣りに行っているので、食事は用意できないということで、街中に食べに行く場合お店の魚の匂いを確認して新鮮な魚を選ばないとあたるそうだ。因みに鶏肉なら大丈夫らしい。そして数年前はドラッグなど危険なこともあったというから恐ろしい。夕食の時間は19:30からだというのとだいたい注文してから1時間半くらいかかることが多いので、最初は食べに行こうかと思っていたが、移動の疲れでやめることにした。部屋はここということで開けっ放しで、蚊は大丈夫なんだろうかと思ったが見かけないので今の季節は大丈夫なのだろうか。釣りから戻っていたサンクトペテルブルグから来たというカップルは残念ながら今日は1匹も釣れなかったとのこと。ホテルから右に出たビーチのサンドバンクが非常に美しいのだが、朝と夕方の時間は満潮で日中の干潮時が素晴らしいのだが、女将さんによるとホテルと反対側の人が多いビーチもヌングイで一番きれいだということでおススメされ、旦那さんが明日11時に車で行くのでよかったら、それに乗って行かないかということで、行ってみることにした。