« ケルクアン遺跡・チュニジアンブルーの街へ | トップページ | ガラパゴスへ出発 »

2019年2月10日 (日)

チュニジアンブルーの街

朝食は8:30~10:00、チェックアウト時間は11:00~11:30となっていたので、朝からゴロゴロ。チュニス市内の博物館などを見に行くのもありなのかもしれないが、もう一度チュニジアンブルーの街並みを見て空港に行けばいいかなと思っていたので、9時頃朝食をいただき、11時になってチェックアウト。
宿泊したホテル 晴れていてさわやか
到着時は機内から雲がたくさんあったが今日は快晴でよく晴れている。ドーナツ店に行ってみるとこの時間は並んでおらず買って食べてみると、おお!確かに揚げたてでおいしい!Dar El Annabiという豪邸が公開されていて入ってみた。ブラウン管のテレビや古いパソコンなどつい最近まで暮らしていた雰囲気があり、中庭や離れのループ階段、ダイニング、ゲストルーム、屋上などを見学することができた。
Dar el Annabi アンダルシア風のタイルとループ状の階段
駅まで行って12時ちょっと前の電車でチュニスへ戻る。MARINE駅に到着して駅隣のバスターミナルはほとんど人がおらずどうも出なそうなので、交差点から出ている乗り合いタクシーがあったので、「airport」と言ったら、「乗れ」と合図されたので乗ってみると空港への分岐までは行ったが、なんとSidi Bu Said方面へ。カルフール前で「ここで降りるのじゃないか?」と言われたが「違うairport」と言ったらようやく理解してもらえた。結局さっき乗った郊外電車始発駅のLa Marsaで折り返して空港入口のところで降ろしてもらった。まあ、行きに降ろしてもらってもこの広い高速道路を横断して空港側に行くのはまず無理なのでここでよかった。運転手さんも申し訳なさそうで料金は普通に払ってよかったのだが、だいぶ負けてくれた。空港まではそこから10分ほど歩いて到着。チェックインしてラウンジに行ってみるとエミレーツ航空など他の航空会社との共有ラウンジの割に狭く満席。ミネラルウォーターやコーヒーとお茶、缶の炭酸飲料はあるのだが、なぜかジュースはなく食べ物もマカロニくらいとさみしい...。搭乗開始時刻となり、55ディナールほど残っていたので免税店やお菓子屋さんで使いたかったのだが、ディナールが使えずなぜかユーロのみだと言う。うーん、自国通貨が使えないとは。ただラッキーなことに搭乗口そばの売店でお土産を購入するのに使うことができた。全額出して買えるだけ購入。定刻16:05出発のところ10分前にドアクローズし、出発。帰りもシチリア島とマルタの間を通過してトルコ経由でイランに入り、ドーハへ。帰りの乗継も2時間とちょうどいい時間で手荷物検査場を通って30分ほどラウンジで過ごして搭乗口へ向かう。帰りは成田行き777-300ER機で行きのA350機とほぼ同じくらいだが、以前2・2・2列配置だったものが1・2・1列配置でかなり贅沢な感じだ。出発後食事が出たがメインの魚を食べたところで眠くなってしまった。翌朝は和食と寿司を頼んでみたが、さすがに寿司はコンビニ的な感じはいがめなかったものの和食はそれなりにしっかりしていた。成田には定刻17:50ちょうどに到着。

« ケルクアン遺跡・チュニジアンブルーの街へ | トップページ | ガラパゴスへ出発 »

コメント

初めまして。
「9/12(水) ザキントス島→アテネ(http://myjourney.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/912-5946.html)」の記事についてこちらでコメントさせていただきます。
今年の夏休みにザキントス島へ行く予定なのですが国際免許書が無くてもバイクを借りれるレンタル会社ってザキントス島に沢山あるんでしょうか?また管理人様が借りたレンタル会社の詳細を教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

ザキントスで借りられるレンタバイク屋さんはGoogleマップでrent a bikeで検索すると出てきます。ザキントスタウンはすごくたくさんありますが、自分が泊まったAlykesという町だと2軒ですね。バギータイプでスピードはそれほど出ないです。www.panoramarentals.comだとネット予約もできるようです。自分が借りたお店はもう1軒のほうです。国際免許証が不要な国もありますが、可能でしたら取得してから行くほうが安心かと思います。田舎なのとバギーなのでなしで借りられたのかもません。取るのが面倒でしたらお店にメールしてみるのもありかと思います。自分はそんなときexcite翻訳でやりとりします。

返信ありがとうございます。そして詳しい内容ありがとうございました。
バギーも借りれるんですね?バギーに乗った事ないのでザキントス島デビューも良いかなと思います♪
アドバイス通りお店を探してメールしてみようと思います。

貸し出しているバイクは四輪バギーがメインでした。後部座席にスーツケースは入らないですが、大きな荷物も入れることができました。道で行き交うのもバギーばかりでした。アクセルはボタンを押すだけなので遊園地のゴーカートのようで簡単です。ぜひ借りてザキントス島の絶景を見てきてください。

Wonderful beat ! I would like to apprentice while you amend your website, how could i subscribe for a weblog site? The account aided me a appropriate deal. I were tiny bit familiar of this your broadcast provided shiny transparent concept beccfdabcdeg

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケルクアン遺跡・チュニジアンブルーの街へ | トップページ | ガラパゴスへ出発 »