« 今日はレストランのみ | トップページ | キャセイパシフィック航空で香港・コロンボ経由で出発 »

2020年1月14日 (火)

サイパンを半日マニャガハ島を楽しんで帰国

ようやく体調も回復し、この日は朝8時からマニャガハ島行きの午前ツアーを予約していたので、7:20に朝食を食べてそのままチェックアウト。
ハイアットリージェンシーの朝食
8:02という細かい時間に迎えが来ることになっていたので、正確な時間に来るかと思っていたが10分経っても来ず、大丈夫かと思ったが、無事迎えが来た。島自体はホテルからも見えるところにあり近い距離にあり、カヌーでも借りれば行けそうだ。
マニャガハ島
船着き場は8:40定刻通りに出発して、9:00ちょうどに到着。島には大勢の観光客がやってきてこの写真だときれいそうだが、イモ洗い状態でちょっと残念。
マニャガハ島のビーチ マニャガハ島のビーチ マニャガハ島のビーチ マニャガハ島のビーチ
サイパンへは日本人は年間5万人しか来ないのだが、韓国人が33万人でそれに中国人が続き、昨日で連休が終わっているなんて全く関係なかった。12時の便で本島に戻り、ホテルには12:40に戻ってきた。ホテルの中にある36ドルの寿司食べ放題にも惹かれたが今日は残念ながらそういう状態まで回復していないので、プールで送迎バスが来る14:25まで過ごすことにした。
ハイアットリージェンシーのプール
因みに昨日はマニラで火山の噴火の影響があり、欠航となってしまったため、今日の運航も心配したが、臨時便を出して帰すらしい。そのため、昨日連休の最終日と帰る人が多かったからかバスはここで満席になってしまった。しかも臨時便が先に出てくれればいいのだが、通常便の後の出発で混雑が予想される。空港に到着すると案の定、通常便のチェックインが混雑しており、臨時便は空いていた。
スカイマークの手前が通常便・奥が臨時便
帰国便の食事はタロイモを使った弁当で行きに比べると大したことはないが工夫が感じられた。成田到着は定刻19:30のところ、18:50に着陸したが第2ターミナル側だったため、地上滑走が長くなったがそれでも19:11頃到着し、19:25の電車に乗ることができた。